m6uのエンジニアっぽい日記

PHP利用開発やFuelPHP利用開発、PostgreSQL利用開発、Androidアプリ開発、CentOS7サーバー構築など、テクニカルでエンジニアっぽい内容の日記

php: 配列の最後に追加する方法

 連想配列(文字列をキーにして値を保持する配列)でなく、配列(0,1,2,...など数字をキーにして値を保持する配列)の方の話。
 他人の書いたソースコードを見ていて、この書き方は何なんだろうと思って調べてみたら、なるほどこういう書き方もあるのかと悟った次第です。

$results[] = $value;  // こういう書き方もあったんだと最近知った(恥)。

 これで、配列の最後に追加されるようです。 この書き方の詳細は、「PHP: 配列 - Manual」にあります。
 今までいちいち array_push() 使っていたのに。 例えばこんな風に。

array_push($results, $value);  // 他言語から来た人にはわかりやすい。

 あるいは、こういう書き方もあるのかな。 必ず0から始まって途中抜けがない場合限定。

$results[count($results)] = $value;  // あまり良くないよね、これ。

 明らかに、最初の書き方の方が文字タイプ数も少なくてシンプル。 しかも、添字が途中抜けしていても必ず最後の要素の+1に格納してくれる利口さ。