m6uのエンジニアっぽい日記

PHP利用開発やFuelPHP利用開発、PostgreSQL利用開発、Androidアプリ開発、CentOS7サーバー構築など、テクニカルでエンジニアっぽい内容の日記

番外編:PHP関連でブックマークしたページをまとめる

PHP: PHP マニュアル - Manual

ここはブックマークツールバー上に必ず置いてます。すぐにリファレンスを調べたいときに重宝しています。

サクラエディタでルールファイルを活用する PHP

サクラエディタ」というテキストエディターでPHPファイルを編集するときに、ルールファイルを用意しておくと構文のカラー表示に役立ちます。

バージョンによって挙動の変わるチェック関数に注意しよう - PHPプロ!TIPS+
下位互換性のない変更点 - PHPプロ!TIPS+

PHPの世代やバージョンを超えるときに影響がある関数の事例です。

PostgreSQLへ接続 - PostgreSQLへの接続 - PHP入門

PostgreSQL利用の事例です。

pChart 2.0 online documentation

PHPでグラフを出力できるpChartのサイトです。
(まだ実際に自分で組んでないので、いつかは使ってみようかなとブックマークしています。)

CAPTCHAイメージ認証(securimage) の実装方法 — Web創作職人[橋本慶史] » Blog Archive

PHPからCAPTCHA認証するときに参考になりそうだ、ということでブックマークしています。

「Eclipse+PDT」でPHP開発 ~環境構築と使用方法 (1/4):CodeZine

PHPプログラミングを机上デバッグだけでなくちゃんとテストしたりするために、EclipseとPDTを組み合わせるといいよ、というまとめです。参考になります。