m6uのエンジニアっぽい日記

PHP利用開発やFuelPHP利用開発、PostgreSQL利用開発、Androidアプリ開発、CentOS7サーバー構築など、テクニカルでエンジニアっぽい内容の日記

プログラミングにも使える、MORISAWA BIZ+フォントをおすすめしたい

www.morisawa.co.jp
こちらのサイトで公開されている、MORISAWA BIZ+フォントが、プログラミングにも使えるので、数字や文字の読み間違いを経験している人や、老眼が進みがちな人にこそ、ぜひ試していただきたい。

とりあえずMORISAWA BIZ+無償版3フォントからはじめよう

会員登録するだけで無償版3フォントをすぐダウンロードできるようになります。
仕事パソコン(Windows 7)にフォントをインストールするとBIZ UDシリーズの3つが追加されます。
f:id:m6u:20181128114717p:plain
この中の、「BIZ UDゴシック R」が読みやすいなぁと感じて現在エディタで使用中です。
f:id:m6u:20181128114908p:plain
EmEditorでPostgreSQLのダンプファイルを開いたときの表示です。
太字にしているわけじゃないけどほどよく太めではっきり読みやすく、下手に行間が開くこともなく、英数字が読みやすいです。
同じくEmEditorでA5:SQL mk-IIの改訂履歴より。
まずはMS ゴシックから。
f:id:m6u:20181128115530p:plain
同じ部分を「BIZ UDゴシック R」
f:id:m6u:20181128120347p:plain
漢字が混在しても偏りがなく読みやすいです。少し漢字が潰れがちだけどフォントサイズの都合上仕方のないことかな。

ほかにも良さげなフォントがあったら教えてください