読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6uとFuelPHPとPostgreSQLとAndroid

FuelPHPまわりのメモ、初心者に産毛程度を生やす。

Android始めました:どうやらfindViewById()で落ちるらしい、その原因と対策

 急にAndroid用に業務アプリを起こしてみようと一念発起して、Android Studioと日々格闘しているところなのですが、最初の格闘がこれでした:

findViewById()はsetContentView()より後

findViewById()でNull Pointer Exception エラー - とある学生の技術Blog

 サンプルプログラムの全ソースを掲示していない場合に、どこにそのセンテンスを挿入するのかわからず、適当に入れてみたらどうもうまく動かないっていう状況で、ブレークポイントを張ってやっとこ問題箇所を特定したら、findViewById()でした。
 ネット検索してみて、このブログ記事を発見して、ようやく気づきました。 コードの挿入場所が間違っていただけだったと。

 それにしても、EclipseNetBeansAndroid StudioなどJava系開発環境を動かすのになんでこんなにもメモリを消費するんだろうかと。 この仕事パソコンはRAMを8GB積んでいるのですが全く足りない。 webブラウザ複数Virtual PCメーラーなどなど動作させていると8GBでも足りなくなるんだなって。 メモリ増設に期待しています。